平成世代の備忘録

匿名の雑記ブログです。

ブログを書いてアウトプットすることによる、自身の行動へのコミットメント

なぜ、こんなブログを書いているのか、理由を探しながら書いていた。

 

最近、影響力の武器という本を読んだのだが、その中に

「人は自分が宣言したことを守ろうとする、一貫性を保とうとする機構が存在する」ということが書いてあった。

確かに、他人に目標を宣言するとそれを守ろうとするし、目標は紙に書けと子供のころからよく言われている。

 

そんなことを振り返ってみると、ブログに書くというのも自分はこういうことを考えてます、やりますということを宣言するコミットメントにあたるのではないか。

 

ただ書くだけで自分の行動が強化されるのなら、いい習慣だと思う。しばらく続けてみよう。